クラブアタリー お稽古 「苔玉」

苔玉つくり

「さあーはじめましょうー」
鞍馬シダ、うちわかえで 
ケト土、富士砂小粒、水苔+肥料
「ビニール袋に入れてよく混ぜます」
「お団子をつくります」
「小さいものと少し大きいものをつくります」
シダの根を綺麗にします
土団子を平らにしてシダを包みます
形を整えます
「みなさま、だんだん慣れて、あっと言う間にできました」
「今度は苔をのせますので、その前に苔のごみを取り除きます」
苔をはります
「ぎゅっとします」
苔のバランスを見てください
形ができましたら、黒の木綿糸で底から縦に糸を回して苔を留めます
仕上げのボールにお水を入れて、余分な土を取って綺麗にします
「わあー可愛くできましたねー」

先生より 「乾いたらお水を与えてくださいねー」
「苔は乾燥をきらいます」

「みなさま おつかれ様でした」
「苔と一緒に写真撮りましょーう」







コメント

このブログの人気の投稿

素敵なbarでカクテルを♪ 広尾 「BaR DRUNKY 」

special 星のセミナー {女優 大川栄子さんがナビゲーター名 星莉華}

日本初 tap dancer ブラック福田先生のtap人生