鹿島神宮で奉納演武してきました。

9時すぎ、鹿島神宮に着きました。「空気がいいです。」

まず、手と口をすすいで、清めます。

武徳殿へ進みます。木や竹が綺麗です。「地震で傷んだ木もありますが、綺麗に整備されてました。


演武会の前に鹿島神宮の大神様からお祓いをうけて身を清めて、武徳殿にもどって、これから
奉納演武会です。

師範のお話のあと、順番ではじまりました。

私はあとの方なので、師範や先輩方の演武を見ながら、だんだん緊張と寒さで体がふるえてきました。

さーあ。私の番です。

始めは中学生の女の子で真っ直ぐな目でとても気持ちがすーとして演武できました。

竹刀は打ち込みが早いのでとくに気が集中します
2番目に演武したお相手はここで初めて会って初心者の方でしたが、落ち着いていたので、私も安心して演武ができました。

「鹿島の大神様、私の一年の成果を見てください」

最後に師範の演武を拝見して、演武会終了しました。

これから「なおらい」です。「さすがにおなかがぺこぺこです」

今、塚原卜伝を放映してますが、毎年6月にいろんな流派の演武会が鹿島神宮で行われています

参道に菊が展示されてて綺麗でした。

「あーーおわったー来年頑張ろうー」

コメント

このブログの人気の投稿

素敵なbarでカクテルを♪ 広尾 「BaR DRUNKY 」

special 星のセミナー {女優 大川栄子さんがナビゲーター名 星莉華}

日本初 tap dancer ブラック福田先生のtap人生